■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール
■ その他

ナルニア王立図書館

ナルニア国の遥かなる王都ケアパラベルにあるという王立図書館の蔵書から!? 明るく楽しくがモットーの隠れヲタが書籍を中心に備忘録として好き勝手に書いてます。

エントリーが書籍の場合は、書名の上は引用、下は引用部分に対するコメントです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
天才柳沢教授なら言える
 賛成できないような意見が出てきたときは、反対はしないで(反対されると、人は意固地になる)こんなふうにかわそう。「興味深い視点ですね。そんなことは考えもつきませんでした。私の考えとはちょっと相容れないところがありますが、後ほど詳しくお聞かせください」
 どうしても反論の必要があれば、「第三者的反論」というか、つまり客観的な言い方をするといい。「私は反対です」ではなく、「それは興味深い考えですね。もしこれこれしかじかの反対意見が出たら、どう論破しますか?」という具合に。

ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
ブライアン・トレーシー

すごく欧米人らしい言い回しに聞こえます。
こんなことをすらっと言える日本人は天才柳沢教授の生活 26 (26) (モーニングKC)天才柳沢教授の生活 26 (26) (モーニングKC)くらいしか思いつきませんw
| 知識のごった煮 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
結末から考える
 あなたが話をする前にすべき重要なことは、結末から考えることである。どのような結末にするか決めるのだ。私の言う「客観的な質問」を自分に問いかけよう。「講演のあと、『この講演から何を得ましたか、その結果、何を変えようと思いますか?』と人々に聞いた場合、どう答えてほしいだろうか?」。あなたの話のすべて、冒頭から本論、結びの言葉まで、この目標を達成するためのものでなければならない。

ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
ブライアン・トレーシーの 話し方入門 ー人生を劇的に変える言葉の魔力
ブライアン・トレーシー

講演も企画書も、聴いた人・読んだ人がどう行動してほしいのか、そこを明確にしておかねばなりません。

企画書は「これ、買ってください」とか「これ、やりましょうよ」など明確な目的があるので比較的意識しやすいのですが、仕事で引き受けてしまう講演については「得てほしいもの」を上手にまとめるのは難しいです。
| 知識のごった煮 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
海外での韓国人の評判
 ロス暴動後のアメリカ黒人学生のアンケートで「最も距離をおきたい民族」に韓国人が選ばれた(1992年)。アメリカ政府が韓国人によるレイプ注意警告を出した(1999年)。アルゼンチンで追放したい民族第一位に韓国人が選ばれた(2002年)。イギリス紙が「韓国はW杯を開催してはいけない馬鹿な国」と報道した(2003年)。キリバスで韓国人少女売春業が盛んになり、性が乱れた人たちを「コレコレア」(元は韓国漁船に乗り込み売春を行なう現地女性を意味する言葉)と呼ぶようになった(2003年以降)。モンゴルで韓国人の組織的な暴力犯罪の横行で反韓感情が高まった(2005年)。フィリピン当局が韓国人による人身売買事件の多発から、自国女性に「韓国人警戒令」を出した(2005年)。ネパールのシェルパ組合が、韓国人はささいなことですぐ殴るからと「韓国人登山客の道案内はしない」と公式表明した。ヨーロッパ観光地の免税店の多くが、韓国人客の高慢・不遜な態度を嫌って韓国語で「韓国人御遠慮願います」と書いている……海外での韓国人の悪評はかくのごとしである。

韓国:倫理崩壊―1998-2008 社会を蝕む集団利己主義の実像
韓国:倫理崩壊―1998-2008 社会を蝕む集団利己主義の実像
呉 善花

以前にも書きましたが、韓国とその国民に対する嫌悪感をいたずらに刺激するのは不毛ですが、それでもこういうことは知っておいたほうがいいです。

日本と日本人にも当てはまりそうなこともありますし。
| 知識のごった煮 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
市街戦! 実はデモ
2003年11月9日にソウル都心で行われた全国民主労働組合総連盟(民主労総)主催の無許可デモでは、700本もの火炎瓶が号令に合わせて一斉に飛び交い、またパイプを振り回したり投石するなどの激しいデモが展開された。その結果、警察官40人余とデモ隊50人余を含む、計100人余が負傷している。
 ほとんど市街戦である。これは、非合法化された地下組織によるものなどではない。5万人を組織していると称する合法的な組合による非合法的な所業なのである。

韓国:倫理崩壊―1998-2008 社会を蝕む集団利己主義の実像
韓国:倫理崩壊―1998-2008 社会を蝕む集団利己主義の実像
呉 善花

韓国のデモって図書館戦争図書館戦争の状態なんだwww

でもかつての日本の学生運動もこんな状態でしたよね。
良い子はけっして真似しないように。
| 知識のごった煮 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
嘘が蔓延する韓国社会
国際比較が可能な2000年の数字で見てみると、韓国で偽証罪で起訴されたものは1198人と、世界に類例のないすさまじい数に上っている。これに対して、日本は極端に少なく5人である。これを人口比で対応させると、韓国の偽証罪は実に日本の671倍に達することになる。
 また韓国の誣告罪(人に刑事または懲戒の処分を受けさせる目的で虚偽の訴えを起こす罪。日本では虚偽告訴罪)の件数は、日本の4151倍というとてつもない数になるそうである。
 まさに「韓国の法廷は『嘘の競演場』だ」というほかない状態となっている。その原因の一つに、韓国の司法制度は、捜査機関、裁判所、議会の聴聞手続きなどにわたって、嘘をつかせないための制度があまりにも不十分なことが上げられる。「嘘を大したことと思わない社会の風潮」の影響下に、制度のほうでも嘘をとくに重視しないようになっているのではないかと思う。

韓国:倫理崩壊―1998-2008 社会を蝕む集団利己主義の実像
韓国:倫理崩壊―1998-2008 社会を蝕む集団利己主義の実像
呉 善花

韓国に対する嫌悪感をいたずらに煽るのはどうかと思いますが、韓国人の嘘に関しては歴史的にも世界的にも定評のあるところのようです。

隣国人とお付き合いする上で誣告罪(ぶこくざい)多いということは記憶にとどめておく必要があります。
| 知識のごった煮 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
反日教育、台湾と韓国の結果の違い
台湾の場合は、学校では過激な反日教育を受けながら、家庭では「あれは嘘だ」と親たちから言われるという現実が最後まで消えることがなかった。そのため、現在の台湾をみれば明らかなように、台湾国民の間に強固な反日民族主義はついに根づくことはなかったのである。
 それでは韓国ではなぜ根づいたのか。韓国はなぜ改竄・捏造した歴史を国民に信じさせることに成功したのか。(中略)
韓国の為政者・知識人が、歴史の改竄・捏造によって国民に信じさせていったのが、「生来の野蛮で侵略的な資質を持つ日本民族」が「我が民族の聖なる血の一体性を陵辱した」という神話だったのである。

韓国:倫理崩壊―1998-2008 社会を蝕む集団利己主義の実像
韓国:倫理崩壊―1998-2008 社会を蝕む集団利己主義の実像
呉 善花

戦前から台湾に住んでいた台湾人=本省人は日本統治時代の良さも経験しているので反日教育に犯されなかった人もいたのでしょうが、戦後台湾に渡った外省人は敵国だった日本に対して恨み骨髄でしょうから反日教育を歓迎したことでしょう。

朝鮮半島は・・・

日本統治時代にひとつも良いことがなかった、すべて悪だった、という立場ですね。
| 知識のごった煮 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
韓国では侮日的な言動が日常的な習慣になっている
韓国では日本人に対する無礼な振る舞いや侮辱的な言動が、ごく普通の人々の間での日常的な習慣になっていることは、おわかりいただけるかと思う。だから、無意識のうちに侮蔑語が飛び出す、言われて気がついてみたら無礼を働いていた。そうなるのである。反日主義や反日感情があるから? そうではなく逆なのである。(中略)
伝統的には反日以前に侮日があるということである。

韓国:倫理崩壊―1998-2008 社会を蝕む集団利己主義の実像
韓国:倫理崩壊―1998-2008 社会を蝕む集団利己主義の実像
呉 善花

元韓国人(すでに日本に帰化)著者による嫌韓(朝鮮)本です。

韓国国民の反日感情は教育のせいだけではなく、それ以前に歴史的侮日感情が自然に働いているというのは重要な指摘です。
| 知識のごった煮 | 12:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
焼きそばの進化形? 新潟のイタリアン
 私の住む新潟には、究極のB級グルメともいうべき焼きそばがある。それがイタリアンだ。イタリアンといってもパスタではないし、新潟市内にある老舗ホテルのイタリア軒とも関係ない。赤いトマトソースがソース焼きそばにかかっているという、ある意味想像を絶する存在なのだ。(中略)まさに新潟っ子のソウルフードとなっている。
 イタリアンの具はもやしとキャベツだけだが、それに白生姜が加わり、フォークで食べるのが流儀だ。

B級グルメが地方を救う (集英社新書 462B) (集英社新書 462B)
B級グルメが地方を救う (集英社新書 462B) (集英社新書 462B)
田村 秀

麺は極太ですよ〜。
スパゲティ並の太さですw

ソース焼きそばにトマトソース、見てみたいでしょ?
オフィシャルサイトは こちら

著者(田村教授)が大真面目に英語でも発信してます

外見からは想像できない美味しさですw

みかづき」というチェーン店で食べられます。
私の世代はファーストフードと言えばマックやケンタじゃなくてみかづきのイタリアンでした。
| グルメ、グルマン | 16:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
黒人にも偏見をもたなかった信長
当時の日本人は、バテレンたちのもたらしたヨーロッパ文化にコンプレックスを持たなかったばかりでなく、自分たちとは異なる文化としてのみ興味を持ち、敬意を表した。それは「地球は丸い」とバテレンたちから聞いた信長が、即座に納得したという逸話からもうかがえる。
 さらによく知られているエピソードだが、バテレンたちが献上した黒人奴隷を見た信長は、家来に言いつけてタライに水を張りゴシゴシ洗わせたという。ところがその黒い肌の色が落ちなかったのを見て「あぁ、世界にはこういう人間もいるのだ」と納得し、その後は森蘭丸などと同じ近習の一人として召しかかえ、「ヤスケ」という日本名をつけて連れ歩いたという。

一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)
一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)
デュラン れい子

織田信長は今の常識でも推し測ることのできない人物ですが、金髪碧眼の人間がいるなら黒人もいるだろうと納得したんでしょうね。

そしてこの時代にヨーロッパの植民地にならずにすんだのは時の為政者の手腕の賜物なのでしょう。
一方、現代の政治家とお役人はと言えば、外国に懐柔されたりハニートラップに嵌ったり、国民は自虐的歴史観に犯されどこの国民なんだかわかんない輩に成り果ててしまってます。

こういう情勢のときは強いリーダーを求めたくなり、気がついたら独裁者を待ち望んでたりして・・・orz
| - | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
勉強は稼ぐためにする
「お客さんから感謝されること」以外に稼ぎを得る方法はありません。例外はないのです。稼ぎを得るには「誰かの役に立つ」以外にないのです。
(中略)
「学んで稼ぐ」なら「何を学べば誰かの役に立ち、感謝してもらえるか」から発想すべきです。

 そのためには、先ほどもいったように、アウトプットに重点を置くことです。学んだことを即座にアウトプットすると、自分の血肉となります。人に話す、あるいは書き出すことで、定着度が断然違ってきます。そして、アウトプットすれば、そこに情報が集まってきます。人も集まってきます。そして、そこにはビジネスチャンスが生まれます。その仕組をつくるのが、アウトプット重視の勉強法=お金を稼ぐための勉強法です。

「お金を稼ぐ!」勉強法
「お金を稼ぐ!」勉強法
藤井孝一

稼ぐための手段である勉強を目的化しないように気をつけねば。
| - | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

■ オススメ&注目
トムは真夜中の庭で
トムは真夜中の庭で (JUGEMレビュー »)
フィリパ・ピアス,高杉 一郎,Philippa Pearce
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか (JUGEMレビュー »)
シャロン・モアレム,ジョナサン・プリンス