CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
トムは真夜中の庭で
トムは真夜中の庭で (JUGEMレビュー »)
フィリパ・ピアス,高杉 一郎,Philippa Pearce
RECOMMEND
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか (JUGEMレビュー »)
シャロン・モアレム,ジョナサン・プリンス
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
ブログリンク集
MOBILE
qrcode
<< 信頼率が高いほうがいい、とは限らない | main | 殺してやりたいと心底思った人間が二人いた。 >>
いじめの報道はどうあるべきか
マスコミが報道すべきなのは、「心の問題」にフォーカスさせる事件報道や有名人のコメントではない。「加害者はいかに処罰されるべきか」、そして「加害者はいかに処罰されたか」という社会正義をこそ報道すべきなのだ。(中略)
 それは、いじめ被害者が「受け入れられるか受け容れられないか」「生きるか死ぬか」という有害な「心の迷路」から、「加害者を罰せよ」「狭い閉鎖空間に加害者と無理やり閉じ込めるな」という社会正義の問題へと苦しみの形を組みかえ、開放される道筋を作ることにもなるのである。

内藤 朝雄
ベストセラーズ
¥ 840
(2012-10-10)
コメント:もう少し極論を言いたい。原因や動機なんか推察するな。いじめの防止法を原因・動機から組み立てるな。単純に結果を裁け。「なぜいじめたのか?」という動機よりも「いじめた」という事実を重視しろ。極論、情状酌量なんか不要だ。
Amazonランキング: 45591位

| 知識のごった煮 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| - | 23:10 | - | - | |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://narnia.jugem.jp/trackback/3313
トラックバック