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ユニクロが急成長を遂げた理由とは
ユニクロが急成長を遂げた当時、「何でもあります、揃います」という宣伝はほとんど行っていない。では、どんな宣伝を行っていたのか?

 そう、「フリース」一本。ユニクロはあの当時、宣伝の多くを「フリース」一本に絞って行っていた。(中略)

 つまり、他店との違いを「フリース」に絞り込んで宣伝したのである。(中略)「あれだけ、しっかりしたフリースを扱っているのなら、他の商品だっていいに決まっている」と思うはずだ。

 その結果、フリースにつられてきたお客様の多くが、セーターからシャツからジーンズ、靴下まで買って帰ることになる。「フリース」しか宣伝していないにもかかわらず、である。
(中略)
 次に投入したのが、「エアテック」だった。
(中略)
 すると今度は、フリースには興味はないが、エアテックにには興味があるお客様が集まり始めた。

高田 靖久
同文館出版
¥ 1,470
(2009-03-05)
コメント:これは自分でも感じていたことなのでよく理解できる。でも自分の仕事には活かしてなかったorz そうえいば「何でもあること」を名称にした「百貨店」は凋落した。一方でコンビニは急成長した。それは「何でもある」よりも「開いててよかった」「便利」を前面に出したからだろう。
Amazonランキング: 1068位

| 知識のごった煮 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | |
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