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商店街活性化は税金の無駄!?
イベント事業
空き店舗対策事業

商店街の多くは、この2つの事業を中心にすえて活性化に取り組むが、天神町商店街と同じように衰退し続けている。なぜだろうか。
 そのことを考えるためには、イベント事業と空き店舗対策事業の「現状と目的」を明らかにしよう。

「顧客が不足」しすぎて店舗経営が成立しないから、顧客を集めるための事業
「売り手が不足」しすぎて商店街が成立しないから、商店主を集めるための事業

 読者のなかには奇妙なことに気づかれた方もおられるのではないだろうか。つまり、「客も売り手も少なすぎて困っている商店街は、そもそも必要なのか」という根本的な問題が横たわっているのである。換言すれば、

 需要側も供給側も、必要性をあまり感じていないものに支援が必要なのか?

ということだ。この根本問題が指摘されないまま、商店街活性は今日まで推進され続けている。
久繁 哲之介
筑摩書房
¥ 819
(2010-07-07)
コメント:商店街が寂れていく姿を見ると胸が痛みます。故郷の繁華街の寂れようといったら信じられないくらいです。平成の大合併で人工が2倍になり政令指定都市にもなったのに何故でしょう?
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本物の地域再生とは、人と人のつながりの再生か
地方議員と地方公務員に必読の書
問題意識は良いが・・・

| 問題提起 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | |
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