■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
■ アーカイブ
■ カテゴリ
■ 最新記事
■ コメント
■ トラックバック
■ プロフィール
■ その他

ナルニア王立図書館

ナルニア国の遥かなる王都ケアパラベルにあるという王立図書館の蔵書から!? 明るく楽しくがモットーの隠れヲタが書籍を中心に備忘録として好き勝手に書いてます。

エントリーが書籍の場合は、書名の上は引用、下は引用部分に対するコメントです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
違法性の少ない中国人は少数派?
 はっきりいって、資格をきちんと持って、違法な物も一切携帯せず、違法行為をまったく行なっていない中国人というのは、かなりの少数派です。
「そんなこといったら、大多数のまじめな中国人に失礼だろ!」
(中略)
なぜ、まじめな中国人が「大多数を占める」と言い切れるのでしょうか。
 日本人はいつもそうです。実態を把握してもいないのに、極端な性善説から人を考察し、実像が理想とは違っていても、「でも本当は、いいやつなんだ」なんて自分でも納得のいかない結論を自分に押しつけます。
 現実はどうあれ、人を悪く思ったり、悪く言うのが嫌いで、そんな自分が好き。
坂東 忠信
ベストセラーズ
¥ 750
(2008-07-09)
コメント:「他人を信じる自分」が好き。信じることは一点の曇りもない善だから。信じることから始めなければ世間も社会も成立しないから。でもそれなら出来心も悪意も信じることで乗り切らないと、ね。自己陶酔で自分に災厄が及んでも自己責任だけど、周りを危険に陥れることは避けたいですね。
Amazonランキング: 214932位
Amazonおすすめ度:

| 問題提起 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:49 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。

■ オススメ&注目
トムは真夜中の庭で
トムは真夜中の庭で (JUGEMレビュー »)
フィリパ・ピアス,高杉 一郎,Philippa Pearce
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか (JUGEMレビュー »)
シャロン・モアレム,ジョナサン・プリンス