CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
トムは真夜中の庭で
トムは真夜中の庭で (JUGEMレビュー »)
フィリパ・ピアス,高杉 一郎,Philippa Pearce
RECOMMEND
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか (JUGEMレビュー »)
シャロン・モアレム,ジョナサン・プリンス
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
ブログリンク集
MOBILE
qrcode
自作PCカトマイ機昇天?
特定の目的でサブマシンとして使っていたPentium3第1世代(カトマイ)500Mhzを組み込んだPCが起動しなくなった。
電源を入れてもHDDへのアクセスが始まらない。
HDDが悪いのか、メモリが悪いのか・・・

10年以上使ってて、今や3万円未満のネットブックのほうが実力が上なので、このまま安らかに眠ってもらってもいいのだが・・・

自作したマシンなので廃棄するにもお金がかかる・・・
| PC、ITなど | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ブログの表示、速くなりました
当ブログの本文部分の表示がやたら遅いので、JUGEMに問い合わせたところ、左カラムのフリースペースが原因だということが判明。
どうやらドリコムの「ブログリスト」のタグがおかしいらしい。

つーわけで、ドリコムのサイトから設定のタグをコピペしたら、あらま、簡単に正常になりました。

ときどき見に来ていただいている常連さん、たまたま検索で訪問された一見さん、今まで重くてすみませんでした
いまはもう快速のはずです
| PC、ITなど | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | |
WindowsXPはどのくらいのメモリがあったらサクサク動くか?
仕事柄、モバイルの必要性から軽いノートPCを購入。
最終的にはクライアントが負担するので低予算で、という厳しい条件のため、流行のネットノートが候補に上がりましたが、解像度(1024×768)重量(990g)バッテリー(約9時間)の総合的な判断から、中古のLet's Note CF-R3に決定。
5年前の機種ですが、ワードやエクセルやパワポをちょこちょこっと使ったり、公衆無線LANでインターネットにアクセスしたり、私の用途からすればスペック的には問題なし。

液晶は劣化しておらず、バッテリーの状態も良好で、3万円未満ですから掘り出し物でした。

でも心臓部は、CPU:超低電圧版Pentium M(1.1GHz)メモリー:256MB
これには正直参りました。
とにかくディスクのスワップファイルへのアクセスが頻繁で、ときどきフリーズしたかのように沈黙してしまいます。

たしかXPの出始めの頃は、128MBで動かしていた記憶があったので隔世の感があります。

とにかくこのままではストレスが大きすぎて胃潰瘍になってしまいそうなのでメモリを増設することにしました。

ところがサードパーティの大所であるバッファローやアイオーデータで検索すると、512MBで2万円くらいします。
ヾ(・∀・;)オイオイ、いくらなんでも増設メモリが本体価格に迫っちゃ不味いだろ。
つーわけでamazonを検索してこのメモリを購入。

いまは別人(?)のようにサクサク動いてます。

つーことは512MBはあったほうがいいってことですね。

ちなみに、メモリの問題をクリアしたら、このR3、かなり名機だと思います。
公称9時間のバッテリーは、前の晩にフル充電しておけば次の日はACアダプタを持たずに安心して外出できます。
日帰りの出張では特に重宝しそうです。

1年後に払い下げになったらHDDをSSDに換装するなどいじり倒してみようかなw
| PC、ITなど | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Black UL20A
---
ASUSTek
¥ 47,000
(2010-01-16)
Amazonランキング: 2040位
Amazonおすすめ度:
スタイリッシュな黒
パフォーマンスが高い。

これがわたくしが仕事用に持ち歩いているネットノートであります。

いまから17年前、まだノートパソコンがラップトップと呼ばれる重い筐体から移行し始めた頃、カラー画面で重量が2kgを切って30万円以下なら世の中は激変する!と思っていた時代が懐かしいですw
| PC、ITなど | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | |
携帯性抜群! 一応パソコンだしw
---
シャープ
¥ 43,800
(2009-12-04)
Amazonランキング: 30941位
Amazonおすすめ度:
いまいち・・・
小型汎用機として使えると思います

非力な石(CPU)とイマイチの解像度(1024×600)ながら低価格でパソコン市場を席巻したネットブック

そしたらやっぱりもう少し上のスペックを狙う層がいたらしくて、石と解像度を上げたネットノートが続きました。

ブックとノート。
私の語感ではブックの方が格上の感じがするけど、製品はネットノートのほうがネットブックより性能が上です。

で、あたしゃASUSUL20Aというネットノートをゲト。

そこそこの性能だし、バッテリーの持ちもいいし、気に入ってるんだけど、弱点は重量。
1.5kgをちょっと超えるんだな、これが。
毎日持ち歩くにはちと重すぎます。

つーわけで、性能をトレードオフで落としてもいいからもっと軽いのはないかと物色していたら・・・

電子辞書と非力なパソコンの両方の性格を持ち合わせてる商品がありましたよ〜。

OSはUbuntu
Linux系はUbuntuもKnopixもいじったけど長続きしなかったけど、これは試してみていいかな、と。

ということで即購入!
| PC、ITなど | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | |
LB-M100XP (Windows XP)

いわゆるネットブック・ネットノートと呼ばれるカテゴリーのパソコンが安い!

私が好きなMCJ(マウスコンピュータ)からもナント34,800円のXPモデルが販売されてます。
しかも即納モデル。すぐ欲しい人にはいいかもw

重さ約1kgで液晶ディスプレイは1,280×720、CPUは標準的なインテル® Atom プロセッサー N450。
メモリが1GBで、バッテリーが公称値約 3.25時間というのがちと残念ですが、外出時にちょこちょこっと書類を作ったり、インターネットにアクセスするような使い方なら何とかなります。

ちなみに私がMCJを好きなのは、まずコストパフォーマンスがいいから。
そして実際に購入したデスクトップを開腹していろいろいじったんだけど、ケーブルが綺麗に束ねてあるなど普通は見えないところにも細やかな気配りが見られたから。


2010年8月19日追記・・・

わぁお!
いまは29,800円に値下がりしてる!!
| PC、ITなど | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | |
アクセス数1万1千越え
10月のアクセス数は1万800強。
11月のアクセス数は1万1800強。

少しずつ増加してる。

ほぼ毎日投稿しているからだろうか?
| PC、ITなど | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | |
思い通りにならねえ…
080120_1617~0001.jpg

貴重な休日を投入して何やってんだか・・・

Ubuntuのインストール直後の解像度は最大で800×400。
せっかくの17インチ液晶モニター(半死半生)がもったいないけど、変更が難しい。
ネットでいろいろ調べて、色数を24ビットから16ビットに落としてやっと今の解像度1152×864に。
ホントはもう一段階上げたいんだけど、なかなかうまくいかない。

忘れる前にGnome端末のコマンドを記録しておかなきゃ。

sudo dpkg-reconfigure xserver-xorg

あとはダイアログの質問に答えながら設定を進めればいいんだけど、決定のために十字キー(特に横)を使うのがミソ。

あー、まだプリンタの設定もできてないし、音も出ない・・・
sigh
| PC、ITなど | 16:20 | comments(2) | trackbacks(0) | |
まだ終わらねえ…
080120_0058~0001.jpg

インストールしたけど182個のアップデートが延々と続いてます・・・
もう寝ようかな・・・
| PC、ITなど | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | |
半死半生
080119_1544~0001.jpg
先日まで娘が使っていた2代前の愛機(先代はいま娘が使ってる)。
起動しなくなったので完全に解体して整備しました。

余っているパーツ(過去の愛機の遺品)からグラフィックボードやハードディスク、サウンドカード、LANカード、USB増設カードなどを引っ張り出して組み込んで、これまた半死半生の17インチ液晶モニターを接続してスイッチオン!

やったー!
無事生き返りました。

もともとのOSはWindowsMeからアップグレードしたXPでしたが、再インストールするのも面倒だし芸がないので、新たなOSとしてUNIXの一種であるUbuntu(ウブントゥと読むらしい)をインストールすることにしました。

Ubuntu Japanese TeamのホームページからCDイメージをダウンロードして焼いて、今、ハードディスクにインストール中です。
| PC、ITなど | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/1PAGES |