CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
トムは真夜中の庭で
トムは真夜中の庭で (JUGEMレビュー »)
フィリパ・ピアス,高杉 一郎,Philippa Pearce
RECOMMEND
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか (JUGEMレビュー »)
シャロン・モアレム,ジョナサン・プリンス
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
ブログリンク集
MOBILE
qrcode
帰宅難民は見た!
会社から外出中に東北地方太平洋沖地震に遭遇!(都内)

交通機関は止まり、ケータイも通じず、公衆電話に長蛇の列。

みんなマナーが良くて、後ろに並んでいる人を意識して無駄な長電話を避ける人が多かったと思います。

そんな中で衝撃的な光景を目撃!

私の前の若い男性が、その前に並んでいる女性をナンパ

「こんな時はあわてずにゆっくりお茶でもして心を落ち着けましょう」なんて誘って喫茶店に行っちゃいました。

なんだ、いまどきの若い男性にも肉食系がいるじゃん

おかげで二人分早く電話に辿りつけましたとさw
| あちこち | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) | |
久々にクラシック
三鷹市美術ギャラリーのラウル・デュフィ展とギャラリーコンサートに行ってきました。
どちらが主目的かというと間違いなく石亀協子さんのヴァイオリンたらーっ
だいぶ以前から左下のブログリストにも石亀さんのブログを載せてます。

プログラムは、
 ◎無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番ト短調BWV1001より
  「アダージョ」「フーガ」
 ◎無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番ニ短調BWV1004より
  「シャコンヌ」
090524_2146~0001.jpg

絵画に囲まれて生のヴァイオリン・ソナタを聴くなんてモノスゴク贅沢な時間です拍手
昔の貴族の快感がちょっぴり理解できました。

ヴァイオリンの音色も石亀さんのピンクのドレス姿も艶やかでしたが、美術館ですし肖像権の問題もあるので写真は撮ってません悲しい

休憩時間には若いサンホラー達がサインを求めて並んでましたw
| あちこち | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | |
地平線までまっすぐな道路
アップダウンがあるので見ごたえがあります。
知床半島の付け根かな。
| あちこち | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | |
知床と言えば
知床峠から見た国後島ですかね。
080618_1651~0001.jpg

はるか国後に白夜は開ける・・・
ちょっと拡大してみました。
080618_1651~0002.jpg
写真のちょうど真ん中の高さのあたりに島影が見えます。
| あちこち | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | |
もやしもん石川雅之氏講演
080611_1621~0001.jpg
本日は東京農業大学で「もやしもん」の著者である石川雅之氏による公開講座がありました。

大きな講堂がほぼ満員の大盛況。

まず農大の先生方による掛け合い漫才のようなトークから始まり、無理矢理公開講座らしくするためにか先生方の小講義が約30分、でもこれもあんまり講義らしくなく、どっちかつーと裏話的なトーク。

タダヤスはなぜ見えるのか?
ってそれはマンガだからw
直保はなぜ菌が見えるのかw
カビや菌のスケッチの課題でもやしもんのオリゼーやトリコイデスを描く学生が増えて困ってる、なんて話も実物のスライドを見ながら楽しく聞きました。
(その教授は「自分の授業限定でA◎をつけるが、他の先生の課題ではやらないように」と注意を促してましたw
もちろんスケッチは真面目なもので、その横にイタズラ書きする場合ですよ)

そしていよいよ石川氏登場。
講談社の編集者も一緒に登場。
で、先生方とトークショーw

立ってるのが石川氏。
よく見ると机の上にオリゼーの人形がw
かわゆす
石川雅之氏の講演

1時間強、いろんな話が聞けて面白かったです。
ここだけの話」もかなり出たのですが、事前にブログなどに書き込まないように注意されてましたので、残念ですが書けません。
あんなことやこんなことなど、いろいろ書きたいんですけどねw
(写真は許可が出たのでOKっす)

印象的だったのは、連載当初「農大物語」というタイトルに東京農業大学からクレームがついて変更になったという話。
今では農大の方がもやしもんに擦り寄ってます。
なにせ学長まで登壇して手塚治虫文化賞受賞のお祝いを言ったくらいです。

あ、それから司会のセンセイ、「手塚治虫の作品で育った」と言っておきながら鉄人28号はないでしょ。
スクリーンにも鉄腕アトムが映ってたしw

それからもうひとつ。
諸般の事情があるようで、東京農大がモデルであることは絶対に認めませんでした。
宣伝利用されるとマズイからかな?
建物は農大ではなく農工大っぽいですしね。
| あちこち | 18:35 | comments(4) | trackbacks(0) | |
喫煙 苦肉の策
080422_1319~0001.jpg
昨日に引き続き今日もN700系に乗りました。
窓側壁下のコンセントは通路側に座ると見落とす可能性がありますが、目の前の座席の背にこんな案内があることに今日初めて気がつきました。

全席禁煙なのに車両の一角に喫煙ルーム!びっくり

観察力不足・・・汗

喫煙者にとっては隅に追いやられて不満があるかもしれませんが、禁煙者にとっては貴重な座席を失うわけで、それはそれで不満が残ります。

航空機は全面禁煙、JR東日本も全面禁煙、ここらで日本の列車も全面禁煙にしたらどうでしょうニコニコ
| あちこち | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | |
新幹線のコンセント
080421_1950~0001.jpg
はじめてN700系の「のぞみ」に乗ったわけでもないのに、今まで全然気がつかなかったのが窓際にあるコンセント。
2+3=5席のうち窓際の2席には窓の下の床近くにコンセントがあります。
出張族にはうれしい設備。

私は通路側の席に座ることが多いので気がつかなかったのかもしれませんが、そういえば何かの宣伝で見たような気もします。

今日は山陽新幹線に乗ったのですが、パソコンのバッテリーを気にしなくてすむのはとても精神衛生上よろしいのですが、トンネルが多くて通信はブチブチ切れて、私の頭もブチ切れそうでしたw
| あちこち | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | |
羊蹄山(ようていざん)
080309_1323~0001.jpg
ニセコのスキー場から見た羊蹄山です。
今日はとても綺麗でした。
| あちこち | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | |
バイク屋前ではありません
バイクの列
バイク、バイク、バイク・・・
歩道に2〜4重に並ぶバイクの列。
バイク屋の前の光景ではありません。
台北の歩道はたくさんのバイクで歩く隙間がわずかですw
歩道というより駐輪場ですね。
| あちこち | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | |
滑り止め
080301_1005~0001.jpg

FOMAは不通、auはバリ1以下の秘湯、栃木県の北温泉旅館に行ってきました。
まだ雪が残っていて、旅館までの急な坂道はつるつる滑ります。
帰りの登りに備えて旅館のご主人が縄を靴に巻いてくれました。
(写真は一緒に行った同僚の足。
 私の靴底は登山靴みたいなので不要。準備の差ですw)

泊まったのは江戸安政の建物。
鄙びたいい温泉でした。また行きたいです。
| あちこち | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/3PAGES | >>