CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
トムは真夜中の庭で
トムは真夜中の庭で (JUGEMレビュー »)
フィリパ・ピアス,高杉 一郎,Philippa Pearce
RECOMMEND
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか (JUGEMレビュー »)
シャロン・モアレム,ジョナサン・プリンス
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
ブログリンク集
MOBILE
qrcode
ちいさなヒトはいないかもしれないけれど、いるかもしれない

(でも、どうして、その木の実をカヌーにしているって思わなかったのかしらね。

 セバスチャン)

(そうですね、お姫さま)

 

JUGEMテーマ:読書

 

岡田 淳
理論社
¥ 1,836
(2013-10-19)
コメント:佐藤さとるのコロボックルシリーズに出会ってから、ちいさなヒト、大好きw
Amazonランキング: 302078位

| おすすめします | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | |
200円の万年筆がスゴイ!
署名するときは万年筆がいい
でも使わないとすぐにインクが出なくなって、いざ書こうとしても書けない……

そんな不満をブッ飛ばす驚異のコスパの高機能万年筆。なんと一本200円

1年間放置しても蓋をとったら、すぎかきすらのはっぱふみふみ(あ、他社の古いCMだwww)。蓋がパッチンと閉まって(締まって?)ペン先が乾かず、インクもほとんど減らない。これって画期的ですよね。スリップシール機構と言うんだそうです。

安いのでカラフルなマインドマップを書くときにも使ってます。
でも町中の文房具屋さんで取り扱ってるところがとても少ない。
で、通販で一本だけ購入すると配送料が本体価格より高くなるのが難点。

個人的にはブルーブラック・インクの中字(0.5mm)好きです。

もう少し普通のが良ければ1,000円クラスのものを、高級品では10,000円クラスのものを選べば大丈夫。スリップシール機構のを選んでね。

それにしてもプラチナ万年筆、これで商売になるのか???
 
| おすすめします | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | |
あなたが忘れても、僕が覚えている
「やだなあ、気にしなくていいって申し上げたじゃないですか。許すも何も、明日になれば私は−−」
「僕は」
 今日の今日子さんに、許して欲しいんです。

西尾 維新
講談社
¥ 1,350
(2014-10-15)
コメント:昨日の記憶が残っている大多数の一般人にも言えることですな。
Amazonランキング: 81位

| おすすめします | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | |
川合俊一「いっそ韓国の方から国交断絶って言ってくれた方が」
あさパラ(1)世界遺産問題、韓国が松下村塾やランドセルにまでケチつけてきてる件。スタジオやりとり。井上公造「この国は何でこんなに過去のことばかり 言うのか。いま自分の国が最悪の状態なのに」川合俊一「いっそ韓国の方から国交断絶って言ってくれた方が」勝谷誠彦「俺よりすごいこと言う(笑」

大阪のほうが発言しやすいそうだ。こんなの東京ではできないんだって。

| おすすめします | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | |
存在を支える者
群れが危機に陥ったとき、己の命を張って群れを逃がす鹿が現れるのです。長でもなく、仔も持たぬしか出会っても、危機に逸早く気づき、我が身を賭して群れをたすける鹿が。たいていは、かつては頑健であった牡で、いまはもう盛りを過ぎ、しかし、なお敵と戦う力を充分に残しているようなものが、そういうことをします。
 私たちは、こういう鹿を尊び、<鹿の王>と呼んでいます。群れを支配する者、という意味ではなく、本当の意味で群れの存続を支える尊むべき者として。

上橋 菜穂子
KADOKAWA/角川書店
¥ 1,728
(2014-09-24)
コメント:戦う力を充分に残していることが重要。
Amazonランキング: 167位

| おすすめします | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | |
病の種
生き物はみな、病の種を身に潜ませて生きている。身に抱いているそいつに負けなければ生きていられるが、負ければ死ぬ」
 ため息をつくように、祖父は言った。
「ほかのすべてと、同じことだ」

上橋 菜穂子
KADOKAWA/角川書店
¥ 1,728
(2014-09-24)
コメント:原罪も。
Amazonランキング: 147位

| おすすめします | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | |
ももクロの対応力に学びたい
放送事故とか言われたけど、ももクロ神対応だったんだね〜。
自分もアクシデントに冷静に対応できるようになりたい。



そう言えば以前にバックの音楽が途中で消えた時も歌い続けたんだっけ。

| おすすめします | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | |
いま目の前にあること、自分がいま持っているもので真摯に向き合う
たまたまだったのだと私は気づきだしていた。私たち北大生は、子供の頃、たまたま勉強のできる環境を与えられただけなのだ。(中略)
 学問だってスポーツだって同じだ。他のあらゆることだって同じだ。たまたま与えられれた環境や、天から貰った才能なんで誇るものでもなんでもない。大切なのは、いま目の前にあること真摯に向き合うことなのだ。自分がいま持っているもので真摯に向き合うことなのだ。

---
KADOKAWA / 角川書店
---
(2013-08-08)
コメント:与えられた環境が貧しいにもかかわらずすごい実績を上げる人がいるからますますスゴイ。
Amazonランキング: 3085位

| おすすめします | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | |
可能性がある限り
「試合は?」
「試合はあんた、みんな落ちるよ」
「参ったしてもですか……」
「試合で参ったするもんなんておらんで。落ちる前に逃げられるかもしれんじゃないか。可能性があるかぎり頑張らにゃ、チームに申しわけが立たんじゃろうが。絞めで参ったしたら、そりゃあんた、七帝じゃあ笑いもんで」

---
KADOKAWA / 角川書店
---
(2013-08-08)
コメント:落とされたことがないのでその苦しさが分からないけど、殺してほしいと思うほど苦しいらしい。溺れて窒息する苦しさと同じなのかと厭になる。その苦しさを我慢する精神力が凄い!
Amazonランキング: 2923位

| おすすめします | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | |
お遍路は野宿で
遍路の世界では、「野宿のほうが宿を使って巡礼するよりたいへんだから、ご利益がある」ということで、野宿遍路をしているひとがときどき過剰に誉められたりすることがあります。四国は野宿愛好者的見地から考えると、「野宿の地位が確立されている」という、たいへん珍しくなかなかにスバラシイ場所と言え、個人的にはひじょーにおススメしたい地域なのであります。

かとう ちあき
草思社
¥ 588
(2012-06-02)
コメント:お遍路は以前から挑戦したいと思っていましたが、野宿という選択肢をすっかり忘れていました。学生時代までへっちゃらだったのに、おとなになってしまったのでしょうかw
Amazonランキング: 79746位

| おすすめします | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/22PAGES | >>