CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
トムは真夜中の庭で
トムは真夜中の庭で (JUGEMレビュー »)
フィリパ・ピアス,高杉 一郎,Philippa Pearce
RECOMMEND
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか (JUGEMレビュー »)
シャロン・モアレム,ジョナサン・プリンス
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
ブログリンク集
MOBILE
qrcode
ホッケの煮付け
090522_2049~0002.jpg

昨年11月10日の日刊スポーツ新聞のWEBニュース。

 10日の自民党役員会で、麻生太郎首相が学生らとの居酒屋懇談を話題にした際、「(料理は)ホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」と発言、これに大島理森国対委員長が「ホッケに煮付けはありません。ホッケは焼くしかないんです」と突っ込む一幕があった。

実は北海道ではホッケの煮付けは珍しいとは言えません。
上の写真は札幌駅付近の居酒屋で食したホッケの煮付けです。
焼いた開きも美味いですが、煮付けも美味いです。

北海道へ行ったら是非お試しください。
| グルメ、グルマン | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | |
東京のホッケは不味い
 「縞ホッケの方が脂がのっていておいしくて、真ホッケの方が脂が少なくておいしくない」
 そういう俗説のようなものがある。(中略)
『食材事典』には、ホッケはアイナメの仲間で、「ホッケ(真ホッケ)」「キタノホッケ(縞ホッケ)」の2種類あると書いてある。真ホッケは体長60cmにもなる大型で、脂質含有量は4.4%、干物にすると6.9%にもなり、非常に脂がのる。一方、「縞ホッケ」は体長30cmと小柄で、オホーツク海よりさらに北の寒冷な海に住む。問題は、「縞ホッケ」の最後に、「ホッケより味は劣るが、ロシアから輸入されている開き干しは人気がある」とハッキリ明記してある点だ。
中山茂大
光文社
¥ 1,000
(2008-03-20)
コメント:確かに内地で食べるホッケは小さいことが多かったです。 と言う前に、30年前の東京でホッケを食べられる店が圧倒的に少なかったんだよね〜。 つぼ八とか探して食べたものですw

| グルメ、グルマン | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | |
焼きそばの進化形? 新潟のイタリアン
 私の住む新潟には、究極のB級グルメともいうべき焼きそばがある。それがイタリアンだ。イタリアンといってもパスタではないし、新潟市内にある老舗ホテルのイタリア軒とも関係ない。赤いトマトソースがソース焼きそばにかかっているという、ある意味想像を絶する存在なのだ。(中略)まさに新潟っ子のソウルフードとなっている。
 イタリアンの具はもやしとキャベツだけだが、それに白生姜が加わり、フォークで食べるのが流儀だ。

B級グルメが地方を救う (集英社新書 462B) (集英社新書 462B)
B級グルメが地方を救う (集英社新書 462B) (集英社新書 462B)
田村 秀

麺は極太ですよ〜。
スパゲティ並の太さですw

ソース焼きそばにトマトソース、見てみたいでしょ?
オフィシャルサイトは こちら

著者(田村教授)が大真面目に英語でも発信してます

外見からは想像できない美味しさですw

みかづき」というチェーン店で食べられます。
私の世代はファーストフードと言えばマックやケンタじゃなくてみかづきのイタリアンでした。
| グルメ、グルマン | 16:28 | comments(4) | trackbacks(0) | |
今日の夜食

隣にトンカツがあるのがちょっと違和感があるかもしれませんが、いたって普通の豚骨ラーメンに見えますよね。
実はこれは台北のラーメン屋さんで撮ったものです。

190元+サービス料19元=209元

800円くらいでしょうか。
| グルメ、グルマン | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | |
純連
連投です。

札幌の有名店である純連も立川ラーメンスクエアに期間限定出店しています。
080617_2201~0001.jpg
行列ができるラーメン店の筆頭クラスですが、私には濃厚スープが濃すぎて・・・
コストバランス的には優先順位が下がります。

加齢で舌が変わったのかな〜・・・
| グルメ、グルマン | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | |
麺屋にゃみ第二章
立川ラーメンスクエアの麺屋にゃみ第二章
080624_1923~0001.jpg
太麺のつけ麺は再三投稿している国分寺紅葉が一番で、あとはあきる野池谷精肉店などいくつかお店がありますが、太麺のラーメンとなるとあまりお店を知りません。
紅葉には所謂ラーメンはありませんし、池谷精肉店も常連さん用の隠しメニューにしかなかったと思います。
そんな中で越後麺無尽蔵が柿ポリフェノール入り太麺でなかなか美味しいのですが、一般的に太目のラーメンと言えばラーメン二郎でしょう。

ところがわれらがラーメンスクエアにもいつのまにか太麺系ラーメンが!

どんぶりとチャーシューを別にすると二郎にかなり似ています。

でも麺は二郎より餅餅していて、スープは煮干系の濃い味でした。
大盛400gで900円ですからコストバランスも悪くありません。

でも・・・

これなら二郎に行っちゃうなw
| グルメ、グルマン | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | |
美唄やきとり「福よし」のもつそば
3本の焼き鳥入りそばの定食780円。
一日限定15食。
080623_1145~0001.jpg
| グルメ、グルマン | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | |
鮭の心臓
珍味です。
080619_1012~0002.jpg
沖縄では梅雨が明け、北海道には梅雨がない。
でも夏は北海道が一番!
| グルメ、グルマン | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | |
長崎と言えば
ミルクセーキ
080616_2049~0001.jpg
なぜ?
それは長崎の名物喫茶店「ツル茶ん」に行けばわかります。
元祖喫茶店といわれるほど由緒正しい喫茶店です。
孫文や西郷四郎の新聞記事が張ってあったり、幕末の志士たちの集合写真があったり・・・、どこまで本当?www
一回食べてみたかったんです。
ミルクセーキ風カキ氷って感じです。
わたしは練乳のカキ氷の方が素直で好きかも。

トルコライス
080616_2039~0001.jpg
ボリューム感はありますが一品一品はたいしたことないなたらーっ
スパゲティーはのびてるしカレーもカツもそれ自体は・・・

おまけに長崎大学の生協で見つけた「やせうま」。
080617_1507~0001.jpg
これは大分県臼杵地方のおやつですかね。
ほうとうに黄粉と砂糖をまぶした感じです。
ところで平べったいうどんきしめんほうとうって大きさ以外に何が違うのでしょうか?
| グルメ、グルマン | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | |
沖縄と言えば
沖縄そば
080614_2343~0001.jpg

それから、ゴーヤチャンプルー
080615_1357~0001.jpg
これは那覇の「みかど」のゴーヤチャンプルー定食。650円。24時間営業なのでいつでも行けます。

さらに、ちゃんぽん
080616_0754~0001.jpg
これも「みかど」。550円也。
以前も書きましたが、沖縄のちゃんぽんは長崎のちゃんぽんとは全然違います。
麺ではなくご飯ですし。
| グルメ、グルマン | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/11PAGES | >>