CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
トムは真夜中の庭で
トムは真夜中の庭で (JUGEMレビュー »)
フィリパ・ピアス,高杉 一郎,Philippa Pearce
RECOMMEND
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか
迷惑な進化―病気の遺伝子はどこから来たのか (JUGEMレビュー »)
シャロン・モアレム,ジョナサン・プリンス
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
ブログリンク集
MOBILE
qrcode
「人手不足で困っている日本を韓国が助けてやるのだ」

「日本の努力が足りない」といいながらスワップなど改善切望の韓国 日本気にしつつ慰安婦合意で本音

 

韓国の青年失業日本の求人難同時に解決するための就職ビザ発行基準の改善などを、日本側に求めた」そうだwww

 

この期に及んでまだ上から目線。嘘つきで約束やルールを守れない泥棒を誰が雇うというのだろう。

助けを求めるなら台湾の親日的な人がいいな。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

| 知識のごった煮 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | |
日本が国歌の理念・哲学を失った理由

 日本は、たった一度、戦争に負けただけで国家の理念、哲学を失ったと思い込み、それどころか「国が理念を持つと戦争になる」と刷り込まれてきました

 

JUGEMテーマ:読書

 

青山繁晴
飛鳥新社
¥ 1,728
(2016-12-21)
コメント:刷り込んだのは誰か? 日教組とマスコミだ。そしてそれを許した政治家。その政治家を選んだ我々日本国民。
Amazonランキング: 12879位

| 知識のごった煮 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | |
反日しか道は無いのか?

文在寅氏「慰安婦、日本は努力不足」 通信社のインタビュー、軍備増強にも懸念

 

最終的かつ不可逆じゃなかったのか?w

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

| 知識のごった煮 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | |
センス不要のディスプレイ方法

「ドン・キホーテ」などの量販店はものを所狭しと並べ、商品の豊富さと安さをアピールします。一方で高級品店は、ものをポツンポツンと点在させ、ひとつひとつのよさを強調。(中略)

 少ないものをゆったりと並べるだけなので、そこにセンスは必要ありません。

 

JUGEMテーマ:読書

 

やまぐち せいこ
ワニブックス
¥ 1,296
(2016-01-27)
コメント:モノが少なくても並べ方で印象が違うような気がするが……
Amazonランキング: 6731位

| 知識のごった煮 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | |
会社を束ねるために宗教?

 GMOインターネットは、会社を束ねるために、宗教を参考にしているそうです。場所(寺院=会社)があり、教典(聖書=社訓)があり、神と人との仲介人(司祭=経営陣)があるというように、宗教の組織は普通の組織と似ている面もあるのです。

 

JUGEMテーマ:読書

 

木谷 哲夫
ダイヤモンド社
¥ 1,620
(2012-09-14)
コメント:イマイチ納得がいかない。場所とルールと仲介、場所と約束と仲介なんかだといろいろ当てはまってきそう。まあ宗教だと手法を真似ることが容易いのかな。オーム真理教は、政府を参考にしていたけどねw
Amazonランキング: 16108位

| 知識のごった煮 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | |
韓国は日本を敵国だと思っているから

 韓国は事実上、日本を「敵国」だと思っています。だから韓国が北朝鮮と戦う時、日本が邪魔をするかもしれないという心理も含め、単純に「敵」である日本が韓国の安保に関わること自体が嫌だという側面もあるでしょう。

 

JUGEMテーマ:読書

 

シンシアリー
扶桑社
¥ 821
(2015-09-20)
コメント:我々日本人からすれば噴飯物の心理だが、日本を敵だと信じているから仕方ないんだろうな。
Amazonランキング: 64035位

| 知識のごった煮 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | |
事実は新聞社説より奇なり

辺野古シュワブ海兵隊基地は、地元が積極誘致して出来た基地ということです。この誘致策は大成功で、辺野古区は信じ難いくらいに潤いました。

 

JUGEMテーマ:読書

 

我那覇 真子
アイバス出版
¥ 1,512
(2016-01-27)
コメント:地元が望んで誘致したのに、考えが変わったのかな? それとも地元の人じゃない人が大騒ぎしてるのかな? ハングル文字のプラカードとか見ると後者としか思えません!
Amazonランキング: 46838位

| 知識のごった煮 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | |
浅い真珠湾で魚雷攻撃を成功させるために日本は

 真珠湾の海は浅いので、魚雷を飛行機から落とすと海底に刺さってしまいます。それで真珠湾は安全な軍港だとアメリカは信じ切っていました。(中略)

 魚雷に木のちいさな舵と安定翼が付いているために着水し、海に潜りすぎず浮くのです。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

青山 繁晴
ワニブックス
¥ 1,620
(2015-09-19)
コメント:飛行機からの落とし方ではなく魚雷自体に工夫を凝らして海に突き刺さらないようにしたという日本軍。相手を研究していたんだね。
Amazonランキング: 144740位

| 知識のごった煮 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | |
汚部屋脱出大作戦

は使わないものを入れておく場所じゃない!

使うものを入れる場所だ!

 

JUGEMテーマ:読書

 

わたなべ ぽん
KADOKAWA/メディアファクトリー
¥ 1,026
(2015-02-27)
コメント:この当たり前のことを忘れて、一時的な保管場所として使ってしまうから「収納術」が必要になってくるのだ。
Amazonランキング: 4262位

| 知識のごった煮 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | |
「新型うつ」は人間的に未熟

うつを治すには、本人のそこから抜け出そうという意志が不可欠なのだが、据わりのいい病名をもらって、そこに安住してしまう向きが見られるのである。

 そこを「未熟型うつ」とすれば、「俺って、未熟なうつでさ」と吹聴することはできまい。(中略)

 さて、ならば「未熟型うつ」の人は未熟な人間かいう話になるが、ざっくりと言えば基本的には、その通りだ。

 

JUGEMテーマ:読書

 

松崎 一葉
PHP研究所
¥ 886
(2017-01-14)
コメント:「新型うつ」に対して従来のうつほど同情が集まらないのはやっぱり納得出来ないところがあるからだろう。新型ではなく「未熟型」。幼児退行の一種だとすれば?
Amazonランキング: 1652位

| 知識のごった煮 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/274PAGES | >>